RADSKY 新商品開発・企画秘話特別インタビュー!
コンテンツ
香水は、私たちの日常に魔法をかけ、特別な瞬間を演出してくれる存在です。
その裏側には、数々の工夫や商品に対する想いが込められています。
今回は、RADSKY(ラッドスカイ)から発売の新商品『ミッドナイト オードトワレ』(左)『ゴールデンサンセット オードトワレ』(右)という2つの香水へのこだわりと、代々木アニメーション学院とのタイアップ企画の裏側についてインタビューしました。
対象商品をご購入で豪華カタログギフトが当たるキャンペーンも開催中です!
その裏側には、数々の工夫や商品に対する想いが込められています。
今回は、RADSKY(ラッドスカイ)から発売の新商品『ミッドナイト オードトワレ』(左)『ゴールデンサンセット オードトワレ』(右)という2つの香水へのこだわりと、代々木アニメーション学院とのタイアップ企画の裏側についてインタビューしました。
対象商品をご購入で豪華カタログギフトが当たるキャンペーンも開催中です!
ミッドナイト オードトワレについて
Q .「ミッドナイト」という名前の由来やコンセプトについて教えてください
ミッドナイトは、秋冬の澄んだ空気と真夜中の空の吸い込まれていくような深い青をイメージして作りました。夜の静けさと神秘的な雰囲気を表現し、真夜中の空のように魅力的な香りに仕上げました。
Q .香りへのこだわりを教えてください
ミッドナイトの香りは、秋冬にぴったりな重厚感を持ちながら、男性向けの香水としては珍しいフローラル系の要素が含まれています。ラストノートではアンバーとムスクを組み合わせて自然体でエレガントな雰囲気を演出しました。
高級感のある香りの深みを楽しんでいただけたらと思います。
Q .パッケージやボトルのデザインについて、こだわっている点はありますか?
ボトルデザインは真夜中の澄んだ空を、濃い青から透明感へのグラデーションで表現しました。暗いイメージになりすぎないよう、グラデーションの幅には特にこだわりました。
シルバーのブランドロゴで、真夜中に光る星を表現し、ミッドナイトの神秘的な雰囲気を演出しています。
商品を見る
ゴールデンサンセット オードトワレについて
Q .「ゴールデンサンセット」という名前の由来について教えていただけますか?
ブランド名である「RADSKY」を再解釈し、「空」のコンセプトに基づいて考えました。秋冬に発売されるということで、季節感のある「空」をテーマにしたいと思い、秋冬の夕焼けの美しさが黄金色に輝くことに着目しました。
その瞬間の美しさは、季節によって異なり、秋冬には黄金色、夏には茜色に変わります。
この美しい黄金色の夕焼けを表現するため、「ゴールデン」という言葉を取り入れました。
Q .香りへのこだわりについて教えてください。
まず、商品名が先に決まり、それに合わせて香りを開発しました。香りのコンセプトは、夕焼けの黄金色のイメージに合わせてティー系の香りを強調しています。
メンズの香水では、ティー系の香りはメンズ香水としてはあまり多くないので、ブラックティーの香りにベルガモットやネロリなどの柑橘系の中でも上品さを持つ要素を組み合わせることでメンズでも使いやすいようなかろやかさと洗練された印象を演出しました。
さらに、夕焼けのイメージを反映させるため、トップノートからミドルノートにかけてシトラス系からブラックティーへと香りを変化させることで、日が沈み暗くなっていく様子を表現しています。
Q .パッケージデザインへのこだわりや特徴はありますか?
パッケージは「ゴールデンサンセット」という名前に合わせたカラーリングで、夕焼けから夜に移り変わるグラデーションのイメージを表現しました。ロゴは黒色で、日が沈む時間帯の全てが平面になってシルエットになる風景をイメージしています。
また、RADSKYシリーズ初の紙箱で高級感を演出しています。
コンセプトのイメージに合わせて、あえてグラデーションの幅も変えているので、『ゴールデンサンセット』と『ミッドナイト』それぞれのボトルのグラデーションの幅の違いもお楽しみいただきたいです 。
商品を見る
代々木アニメーション学院とのタイアップ企画
Q .タイアップのきっかけについて教えてください
まず今回の企画は、香水を“香り”だけではなく“ビジュアル”としても展開していきたいというところからスタートし、制作したビジュアルを多くの人により効果的に届ける方法として、台詞をつけた動画PRを考えました。中でも多くの有名声優を輩出する、アニメ・エンタメの専門校『代々木アニメーション学院』の生徒とタイアップしたい!という想いから企画が本格化しました。
そして今回のタイアップは、我々RADSKYと学生との間に同じ「情熱」を感じたからこそ実現したと思っています。
RADSKYのロゴの飛び出た「R」の足は、「一歩踏み出す」様子をイメージし、「一歩踏み出そうとするあなたを香りで応援する」という意味が込められています。
まさに、声優業界に踏み出そうとする学生を香りで応援し、また空が表情を変えるように、香りをまとって様々な自分を今後も表現して欲しいと思っています。
Q .収録にも立ち会ったそうですが、実際の様子はどうでしたか?
収録では、学生たちの熱意やプロ意識に感銘を受けました。プロの声優を目指して日々トレーニングに励み、自分のスキルを向上させようとする姿勢が素晴らしいものだと感じました。
彼らの情熱に触れ、私たちもより良い香りを提供するためにさらに努力しようという気持ちになりました。
最後に
Q .「ミッドナイト」(左)「ゴールデンサンセット」(右)オードトワレはそれぞれこんな人に使って欲しい!などのイメージはありますか?
ミッドナイトは、高級感やエレガントな雰囲気のある香りで、少し背伸びして大人っぽさやスマートさを演出したい方におすすめです。ゴールデンサンセットは、かろやかさと洗練された印象を兼ね備えた香りで、カジュアルでありながらこなれ感のあるオシャレを楽しみたい方にぴったりです。
2つとも、手に取りやすい価格でありながら、香りやビジュアルにこだわりを持つ男性も使える商品となっています。
朝から晩まで、自信を持って香りを楽しめると思うので、たくさん使っていただけると嬉しいです。
Q .最後に、RADSKYの今後の展望を教えてください
今後は、空をキーテーマにコンセプトを考え、空が持つさまざまな要素を香りやパッケージに反映させた商品を展開していく予定です。まずは、たくさんの人々にRADSKYのブランドを知っていただきたいです。
そして、香りを通じて、新たな冒険や挑戦に踏み出す勇気を持つ人々を応援していきますので、ぜひ今後のRADSKYにご期待ください!
RADSKY
TOPページはこちら
プレゼントキャンペーン開催中!
対象商品をご購入の方へ
7アイテムから選んで応募!
暮らしアップデートグッズをプレゼント
【対象商品】
・ラッドスカイ ミッドナイト オードトワレ
・ラッドスカイ ゴールデンサンセット オードトワレ
・ラッドスカイ スプラッシュタイム オードトワレ
・ラッドスカイ a.m.(エーエム) オードトワレ
・ラッドスカイ p.m.(ピーエム) オードトワレ
【プレゼント内容】
7アイテムから選んで応募
暮らしアップデートグッズ
※必ずしもお選びいただいた商品が当たるとは限りません。予めご了承ください。
【応募方法】
STEP1:U.HEALTH&BEAUTYオンラインストアで対象商品を1つ購入
STEP2:購入履歴がわかるものを画像で用意
※購入完了メールや購入画面など
STEP3:「U.HEALTH&BEAUTY」のLINE公式アカウントを追加
STEP4:LINEアカウント内のメニューから応募
【実施期間】
10/14(土)~11/30(木)23:59
【当選人数】
7名様
当選された方は、U.HEALTH&BEAUTYの公式LINEアカウント(@u.hb)から12月8日(金)までにご連絡いたします。
詳細をお伝えするとともに、プレゼント発送に必要な個人情報をお伺いさせていただきます!
皆様のご応募お待ちしております!!
【注意事項】
※U.HEALTH&BEAUTYオンラインストア限定のキャンペーンですので、店頭でのご購入は対象外となります。
※商品の発送は日本国内に限らせていただきます
※落選の場合はご連絡いたしませんので、ご了承ください
※メッセージ送信後、12月15日(金)までにお返事がなかった場合は、当選無効とさせていただきますのでご注意ください
※ご応募の際にお預かりした個人情報は、商品の抽選・発送のみに使用し、業務委託先以外の第三者には一切開示いたしません
LINE追加はこちらから
↓ ↓ ↓
【応募方法】
STEP1:U.HEALTH&BEAUTYオンラインストアで対象商品を1つ購入
STEP2:購入履歴がわかるものを画像で用意
※購入完了メールや購入画面など
STEP3:「U.HEALTH&BEAUTY」のLINE公式アカウントを追加
STEP4:LINEアカウント内のメニューから応募
【実施期間】
10/14(土)~11/30(木)23:59
【当選人数】
7名様
当選された方は、U.HEALTH&BEAUTYの公式LINEアカウント(@u.hb)から12月8日(金)までにご連絡いたします。
詳細をお伝えするとともに、プレゼント発送に必要な個人情報をお伺いさせていただきます!
皆様のご応募お待ちしております!!
【注意事項】
※U.HEALTH&BEAUTYオンラインストア限定のキャンペーンですので、店頭でのご購入は対象外となります。
※商品の発送は日本国内に限らせていただきます
※落選の場合はご連絡いたしませんので、ご了承ください
※メッセージ送信後、12月15日(金)までにお返事がなかった場合は、当選無効とさせていただきますのでご注意ください
※ご応募の際にお預かりした個人情報は、商品の抽選・発送のみに使用し、業務委託先以外の第三者には一切開示いたしません
↓ ↓ ↓