今話題の寝香水って何??魅力を徹底解説!
コンテンツ
寝香水とはその名の通り、「寝る前自分の身体や寝具につける香水」のことを指します。
マリリン・モンローが「寝るときに纏うのは『シャネル N°5』だけ」と語った話も有名ですよね。
今回はそんな寝香水の魅力について解説していきます。
香りのパワーはいかに?脳との関係を知ろう
テレビやインターネットなど、目や耳から入ってくる情報がたくさんある今こそ、見直したいのが嗅覚に訴える「香り」のパワー。
香りは脳内の本能的な情動や記憶を支配する部分にダイレクトに一瞬で伝わるとされています。そのため、香りを嗅いだときに「どんな香りか」を認識する前に快・不快を感じたり、懐かしい気持ちになったりするのです。
日常に「お気に入りの香り」を取り入れるだけで、1日のふとした時間を贅沢なリラックスタイムにすることができます。
日々のタスクも気になるコンテンツにも触れる機会が多い現代の私たちにとって、十分満足な睡眠をとることは難しいですよね。そんな中でもリラックス空間を演出する寝香水のメリットについてチェックしていきましょう。
寝香水をするメリットとは
メリット1 自分だけのリラックスタイムを演出
メリット2 好きな香水を使うことができる
メリット3 翌日にふんわり香りが残る
「朝に香水をつけると、香りの強さが気になってしまう」、「香水をどのくらいつけたら良いかの加減がわからない…」などのお悩みはありませんか?夜に香水をつけることで、朝にはほんのり香る程度まで弱まるので、「少し強いかも…?」と思うくらいの量でも、翌日に影響を残さず楽しむことができます。
寝香水の選び方と使い方
1.香水の種類を知ろう
まずは香水の種類を知っておく必要があります。香水の種類によって香水は種類によって持続時間が違うのです。 大きくわけるとオーデコロン・オードトワレ・オードパルファン、パルファンの4つ。香料の濃度の違いによって分けられます。どのくらい持続時間が違うのか、1つずつ見ていきましょう。オーデコロン
強い香りが苦手だけど香水にチャレンジしてみたいという人にもおすすめ。お風呂上りにリフレッシュしたい、寝る前に香りでリラックスしたいという人にも人気です。
オードトワレ
ほのかに香らせることができるので香水初心者におすすめのタイプです。 長い時間香りを持続したいという人は持ち歩き重ねづけが必要ですが、つけすぎると香りが強くなるので気をつけましょう。
オードパルファン
強めの香りがいい、何度も香水をつけたくない、持ち歩きたくないという人はオードパルファンを選ぶといいでしょう。
パルファン
濃厚で価格も少し上がります。スプレータイプではなく、1滴だけ落とすといった使い方が主流です。 パルファンは日本ではあまり取り扱いがなく、購入できるお店が限られています。
※上記時間は目安であり、持続時間を保証するものではございません。
翌朝に香りが強く残ってしまわないか心配…という方はオードトワレやオーデコロンを選びましょう。 翌朝まで残したい場合はオードパルファンが◎
2.寝香水のための香り選び
寝香水は自分のためだけに使用する香りです。
周りに気を配る必要がないため、好きな香りはもちろんのこと、リラックス空間を演出できる香りを選びましょう。
例えば…
ウッド系自然で優しく包容感のある香りで、お香などで日本人になじみ深い香り。
ラベンダーフローラルを帯びた爽やかなハーブの香りで、フレグランススプレーなどのアイテムに多く使用されています。
ベルガモットフルーティーながらわずかにフローラルさを併せ持った香りが特徴です。シトラス系の中ではやや甘く、程よい清涼感があります。
ムスク系柔軟剤やハンドクリームなど日常の様々なアイテムに使用されており、清潔感と甘さを兼ね備えた香りです。
3.寝香水を付ける場所
香水は、つける場所によって香りの感じ方が大きく異なります。寝香水をつける場所のおすすめを紹介します。
耳や首には血管が多く集まっているため、香りが広がりやすい場所です。存在感のある香りを楽しみたい方におすすめ◎
ウエスト、膝の裏などの下半身
ウエストや膝の裏は顔から遠く、香水をつけても香りが主張しすぎることがないため、寝る前に香水をつけるにはおすすめの場所です。同じ下半身でも、ウエストは体温が高く、膝の裏は体温が低いなどの違いがあります。自分の好みに合わせて場所を調整しましょう。
パジャマや枕、ベッドカバー
布に直接香水を吹きかける際はシミになる恐れがあります。試す場合は、見えない箇所から試してみるのがオススメ。ある程度離れた位置から吹きかけ、まんべんなく香水がつくようにしましょう。また、枕やベッドカバーなどの寝具は就寝時の汗を吸いやすいのでこまめに洗濯をして清潔を保ち香りの変質を防ぎましょう。
翌朝に香りを残したくない、衣類や寝具にシミがつくのが気になる方はルームディフューザーやエアーフレッシュナーなどのお部屋で楽しめるアイテムを使用することでお部屋でも香りを楽しめます。
寝香水にオススメの香り5選
アクア シャボン 大好きなせっけんの香り オードトワレ 80mL
ふんわり甘く清潔感のある香りで、あなたを包み込みます。
ベルガモット、アップル、プラムなど、甘やかな果実の香りの後、ローズ、ジャスミン、スズランのみずみずしいフローラルの香りが広がります。
アクア シャボン シャンプーフローラルの香り オードトワレ 80mL
清潔感と無垢さが持つイメージで、あなたのセンスの良さをさり気なく主張できます。
アップルやレモンのフルーティーな香りから、ローズやジャスミンなどの潤い感のある香りへと変化します。
アクア シャボン エメラルドソープの香り オードトワレ 80mL
あたたかい木漏れ日のようなトップノートから、透明感のあふれる柔らかなせっけんの香りへと変化します。そしてラストは、やさしいパウダリーの印象を残し続けます。
フルラ ファヴォローザ オードパルファム 10mL
グレープフルーツとグリーンマンダリンのモダンでさわやかなトップノートではじまりマグノリアの繊細さとピオニーの高貴さが融合した官能的な花々の香りへと導きます。
モノテーム アグルーミ ベルガモット オードトワレ 100mL
トップノートのベルガモットの洗練されたニュアンスが特徴の、上品なフレグランス。この上質な素材本来のエレガントさを、うっとりするようなフローラルブーケがあらゆる面から引き立てています。
モノテーム ホワイトムスク オードトワレ 100mL
柔らかくて魅惑的、繊細で洗練されたホワイトムスクのフレグランスは、官能的でエレガントな構成です。トップノートには素材の存在感がほのかに残り、爽やかなタッチがミドルノートで加わります。そして力強いベースノートがラストを華やかに飾ります。